あらためて、コメント欄を見させてもらってたら3回大会の使用ビートの質問が多いんですね。

で、私が仕事で右往左往しているうちに他の方が答えてくれるというパターンが出来上がりつつあるので(答えてくれてる方 いつもすいません)。

ちょっとずつ、3回大会の各試合にビート(トラック)名とyoutubeの動画追加していきます。youtubeリンクにないものは自分で探してね。


ただ
M6PO 対 HIBIKI
HIBIKI 対 罰当
RACK 対 HIYADAMの最初の戦い

のトラック名が思い出せない。わかる気がするけど…いやもしかしたら、元々知らないのかもしれない。違ってたら教えて下さい。


とりあえずこちらが第3回の曲名リストです。左が曲名で右がアーティスト。

-------
1回戦 Aブロック
・TAKA対LEON
Straighten It Out / Pete Rock & CL Smooth(1992)

・HIBIKI対M6PO
不明

・Dollar Bill対罰当
Made You Look / NAS(2002)

・LIL MAN対dodo
 It's All About the Benjamins / Puff Daddy ft. The Notorious B.I.G., The LOX & Lil' Kim(2005)

-------
1回戦Bブロック
・妖精-MYIYU
Lord Of The Underground / Funky child(1992)

・RACK対Ry-lax
Vivrant Thing / Q-Tip(1999)

・DK-HIYADAM
Quiet Storm / mobb deep(1999)

・GOMESS対MC☆ニガリ
Ante up / M.O.P(2001)

-------
2回戦
・LEON対HIBIKI
Black and Yellow / Wiz Khalifa(2011)

・MC妖精対RACK
Fucki`n Problem / A$AP Rocky(2013)

・LIL MAN対罰当
Goldie / A$AP Rocky(2013)

・HIYADAM対MC☆ニガリ
Get by / Talib Kweli(2002)

-------
準決勝
・HIBIKI対罰当
不明

・RACK対HIYADAM
1-不明
2-It`s Like That / RED MAN(1996)

-------
決勝戦
・HIBIKI対HIYADAM
人間発電所 / Budda Brand(1996)


私のYou Tube チャンネル一覧で入れてますので、通して見たい方はどうぞ(ちょいちょい出てくる広告がマザファキですが)こちらです。

DJやってる方とか音楽聴きすぎの人にはわかってもらえると思うんですけど、HIPHOPは基本ミニマムなんでずっと聞いてると、いろんな曲が似たり寄ったりに聞こえてくるんですよ。オリジナルの歌詞や印象的なリフとかあれば別なんですが…。

だから曲名聞かれた時に「聞いたことあるな…ちょっと待ってて。」という答えになり、質問した側が損をする言い回しをしてしまいます。



聞いてみると譜割は一緒だけど違う、アクセントに使ってる音色が一緒だけど違う的なのが連発。ひどい時はリミックスで上からかぶせてるから元ネタ何?みたいな。

さらにold系とかだとアーティストが多いから、これはもう無理みたいな。今はアプリとか音検索できますけど、フリスタのやつだと声がのっちゃってるから検索にひっかからないんですよね。


なので上の三つのビート名わかる方、是非ご教授下さい!


またクソ記事だったので、罪滅ぼしで私的サイファーで上がる曲をご紹介。つうか多分みんな知ってるよね?ミスチェフ最高。

Step Off/Soul Of Mischief


トラックのみ