調子はどうだ?一度死んだが帰ってきたぜ!

間が空きまくりですいません。寝込んでました。一応今大会の総括を書いて見ました。クソ長いので暇で死にそうな方だけ見てください。




 
今大会はバズーカ公式の解説動画で紹介されていた基本スキル
 
「ライム」


「フロー」


「アンサー」


「パンチライン」


「アティテュード」


に加え「声質」「技」も私見で考察しました。「声質」は本来フローの中に入ってますが、抜き出してピックアップです。


「その他」も入れましたが、もはやただの感想と思っていただければ。

 


※あくまで今大会の試合の中での考察ですので、あしからず。


まずは「声質」から。
基本バトルやフリースタイルではみなさん地声でやってますよね。


◆RACK
前回でも思いましたが、低音がしっかりしていながらも、ティファールばりの楔形連続ライミングはかなりのインパクト。

◆LEON
今回は初戦負けしてしまいましたが、キレのある声は大きな武器です。次回があれば期待。

◆MC☆ニガリ
説明不要 今回もバッチバチでしたね。


ニューカマーででバトル向きだなあと思ったのは
◆72
◆3tani

72は擦れた声でいい感じでした。MC☆ニガリとのバトルは良声対決でもあり楽しかったです。他記事と重複しますが、音源でも期待できる天性の声質です。

3taniはちょっとドス聞かせてましたね。これは能力があってこそ出来ること。


「フロー」
これも好みがあると思うのですが、なんと言っても、かしわ君が賛成票多数でしょう。EINSHTEINの鼻につく感じも良かったです。

◆かしわ
◆T-Pablow
◆EINSHTEIN

といった感じですね。


次は「ライム」
これはDKが本当に細かく出していました。「ニット帽→ちっとも→韻とフロー→一等賞」はうまかったなあ。HIYADAMは対LEONの2バース目の攻撃的な連続ライミングがすごかった。

◆DK
◆T-Pablow
◆HIYADAM
◆RACK 


「アンサー力」
これが出来ると一つ上の階段を登ってるなあと思います。

◆T-Pablow
◆DK
◆HIYADAM

の3人が突出してました。


「パンチライン」
◆T-Pablow
「勝利の女神が交際相手」
◆EINSHTEIN
「コイツのフローは同じレトルト」
◆かしわ
「ドエロドエロうるさいけど~下ネタゼロッ!」
◆MC☆ニガリ
「お前の時代は来ないよ今日は!~終わりのようだ」

などなどまだありますが記事上では長くなるので割愛。

◆HIYADAM君のも書こうと思いましたが、まんべんなくアンサー+ライミング+パンチラインでした。とりあげきれないのでこちらも割愛。


「アティテュード」
これはいわゆる生き様という部分ですね。キャラクタも入ってます。かなり偏ると思うのですが、今回はエロ祭りのかしわ君が持っていったんではないかな?

3taniの佇まいもかっこよかったなあ。あと悪王なのに謙虚なT-Pablowのギャップにも女の子は惚れたでしょう。




「技」
これは単純に気づいて「おお!」って思った部分です。

◆T-pablow
今大会一のパンチラインはやはり「勝利の女神~」だと思うんですが、

私はニガリとの戦いでの
「犯罪者→物足んないわ→ヴァンパイア!」がヤバかったです。

前にも似たようなこと書きましたが、犯罪者とヴァンパイアは悪役カテゴリでモアザンして、足んないわの後に、韻を血に例えてヴァンパイアが出てきて…と、わけわかめですね。


つまり、

・ライミング3つ
・カテゴリのモアザン
・ポップ度(わかりやすさ)
・比喩
・バースフィニッシュ
・ストーリー


をわずか2小節の間に入れてるんですよ。ヤベエエエエ!ぱねええ!というわけです。そういうことだ!


◆DK
考察の通り鬼ライミングのDKですが、サンプリング(引用)も多くしてまして、3taniとの戦いでかました

俺が 勝つしかない
決める バチバチなライン
で この場所 たちまち沸かす

というライミング。

たちまち沸かすはjuswanaの同タイトル曲のフック(サビ)をそのまま自分の韻の後に組み込んでいるんですよね。しかもバトル締めのフィニッシュで。

コレ初聴で気付いたかな?すごいですよ。

あの試合は「3taniの勝ち」っていう人いるんですけど、コレわかってたらDKに札があがるの致し方ないと思います。当たり前ですが、審査員はわかってたでしょう。


◆HIYADAM
「頂上に 昇りだすだけ~フロー使うNotrious」はやばかったですね。

今は亡きフリスタの王者ビギーを日本の高校生王者が聞いてる!というシュチュエーションに泣きそうになった。

HIYADAM君、ビギーになるならもっと肉食え!


「その他」
第四回大会ともなると、試合数が44試合で全員でまわしたバース数は延長などを含めると202になります(間違ってたらごめん)。

で、ある程度聞いてるとよく使われる言葉があって、

<フロー><ライム><ビート><ワック><ドープ><みたいな感じ><まるで><俺のがヤバイ>などなど

もうちょっとあるんですが、みたいな感じです。笑

この言葉群を使うと、聞いてる側にインパクトを与えられなくなってしまう。これをほとんど使ってないのが

◆T-Pablow
◆かしわ
◆MC☆ニガリ(前回は多用してた)

この3人はなにか違うなあと思っていたんですが、キャラができていて自分の言葉を使っているんですね。

サイファーでみんなが使ってるとつい使ってしまうんですよね。もはや常套句です。


3人が意識して使ってないのか、たまたま使わないのかわかりませんが、それもあって目立ってる印象を受けました。


総括のスキル編は以上になります。ながながとすいませんでした。




次回は4回大会の印象を含めた総括を書いて見ますね。ずっと更新してませんでしたが、たくさんの方に見ていただいているようで、ありがとうございます。

コメントで応援してくれた方、本当にどうもです。けっぱります!


長かったのでいい曲紹介!


スカー好きの方は知ってると思いますが、
The remnant/Know this です!どうぞ。
 

あと、記事内のDKの部分で書いたJUSWANNAの曲です。
JUSWANNA/BLACK BOX  MCのメシアTHEフライさん(細い方)はフリスタの名手としても有名です。