超お久!ということでもうすぐ第七回も開催ですね!
闘魂さん・コーベさん・レッドさん・ワンピース下着さん などなど 更新がずっとないにも関わらず、いつもコメントいただきありがとうございます。

あと、帆乃都さんはオーディション行ったんですか?


ともあれ、まさに高校生の言葉の甲子園になってきましたね!

年齢さえクリアすれば誰でも参加できるのは本当にいいことだと思います。ここは委員長のジブラさんに感謝ですよね。上がりたい奴は誰でも来いやっ!て感じがまさにHIPHOP。


もっと大きな大会になっていってほしいという希望を込めましてこれまでの大会を振り返っていきたいと思います(6回の総括もこのシリーズでやります)。


本日総括するのは、まだラップ選手権が全国区になる前の1回大会。

管理人と運営メンバーで意見を出して上がった<イイ試合!>を選出します。


第一回大会 2012年7月23日放送(だったと思う)

●TAKA対LIL MAN
ルックスもストリート・HIPHOP系の二人。いざ戦ってみるとほぼ互角でした。見たこと無い人にこのバトルを見せると「ああ!これがフリースタイルバトルか!カッコイイ」とイメージしやすいと思います。

(※バトル部分から再生されます 終わったら止めてね。)




じつはこの時から神奈川vs関西がはじまってるんですね。それも含めて貴重な試合でした。


・DIABLO(現・YZERR) vs 秋影


秋影は結局第一回大会以降、姿を見せませんでしたがその印象は相当なものでした。

アウトローが多いような印象だった第1回大会において、異色のネットラッパーの上手さが際立って見えました。

(※バトル部分から再生されます 終わったら止めてね)


後の王者YZERRの唯一の敗戦であり、原動力となった試合でもあります。



・K-9(現・T-Pablow)対LIL MAN
決勝戦はまさかの同じクルー内対決。ここでLIL MANが勝てば大金星でしたが、圧倒的な力の差を見せつけてK-9が優勝。この点は説明不要。問答無用ですよね。

(※バトル部分から再生されます 終わったら止めてね)




K-9についての賛否はありますが、いなかったら…と思うと。やっぱりいないとダメな存在でしたよね。



第一回大会は番組的にも審査員のことや進め方など手探りだったと思うんですが、それでもMC達が
みんな本当にカッコよくて次の大会ねえのか!ってYOUTUBEで探しちゃいましたもんね。



この感覚はスカパー見てた方もyoutube見てる方も同じだと思います。YOUTUBEの検索ボックスにMCの名前入れたり、●●vs●●って入れたりしてました。



今の大会とは違う空気感でしたね。若いお笑い芸人さん達だけでコント番組作ったような、ファミリー感みたいなのありました。



そして2回大会へと続きます(2月26日更新予定)。