ということで、本日は第3回大会のおさらいです。

さんざん言ってますが、3回から全国区という記念の大会になります。


当時の空気では…

・1回大会覇者K-9
・2回大会覇者kay-on


この二人が出ない大会で優勝は誰が?みたいな空気がありましたね。

「ヤッパリGOMESSか?」
「そろそろTAKAだろ?」
「いやいや、フィメールもいるぞ。」
と。色々な期待が錯綜してました。


で、開幕戦はTAKA対LEON。

ちょっと横道それますが、開幕戦について書きますね。


現在まで全国大会は3~6回までの計4回行われてます。

で、なんといっても開幕戦は人気と実力を備えたMCが引き受けているんですね。それで会場に火をつけるわけです。


3回:TAKA-LEON
4回:RACK-KDT
5回:かしわ-ALI
6回:MC★ニガリ-SLEAZY


という相手も踏まえて結構なメンツですよね。初戦から全力で殴りあってもらおう的な感じが読取ます。
プロ野球でも開幕投手はものすごい注目されますからね。大役です。
以上横道でした。




では3回大会の総括に戻ります。


この大会を皮切りに高校生はもちろん、小・中学生、若者や大人達(自分も含め)もラップ選手権を認知し始めます。


ではそんな3回大会のいい試合をどうぞご覧下さい。


3回大会 2013年3月23日 開催
会場:リキッドルーム

●HIYADAM-DK
 DKも言うとおりヒヤダムの登場に「こんなスゲー奴がいるんか!?」て思った試合でした。そんで、そのまま優勝までいっちゃいましたからね。


「新幹線じゃなくて飛行機だ」「この場がお前の寿命になる」はクリーンヒットしましたね。


●妖精-RACK
妖精は今出てたとしても、相変わらずイイキャラだと思います。自身も「俺はフリースタイル上手くないって」言ってるのに、それでも大会に出て戦うのは本当にカッコいいなと思います。



6回でサルバドールがこの時の内容をRACK相手に引用してましたね。そして二人とも童貞ということでこの戦いをオマージュしたのかなあとも思ってました。



●RACK vs HYADAM
大会初の延長戦までいったバトル。3回大会のRACKのマシンガンぶりはみんなの心を打ち抜きました。今でも連続でぶちこむ時のワン・ツー・からストレートさらにアッパーみたいなのは聴いてて気持ちいいですよね。




●延長戦


しかし、HYADAMのフロウはホントに新鮮だったし、中味もあったから、特に延長は圧勝だったかなと思います。








優勝はナント初出場組から!



という第三回大会でした。まさかのGOMESSが初戦敗退!!という結果。→そしてその時の相手は2年後に王者へ というのもストーリーがあっていいですよね。






にしても、この大会で<DK><MC★ニガリ><RACK><HIBIKI>という、錚々たるメンバーを撃破したHIYADAMは相当なポテンシャルでした。



そしてこの後にHIYADAMをはじめ、各ラッパーのライブや音源活動も活発になっていきます。






HIYADAMはもう一回出るのか?そんなことも気になりながら、出場者発表見てましたが、第四回はあの男が帰ってくる!ということで、画面の前で大興奮!







次回の更新は5日木曜日★の予定です。お楽しみに。