第9回高校生ラップ選手権 決勝 Lick-G vs 裂固

(引用元→スカパー公式


リリック書き起こし&レビューは
↓↓


【Lick-G】
yeah 一網打尽大阪
全部を乗っ取るためのこのマイク
ここに来たからにはじゃねぇ
俺は決勝くるまで
こうやってやってきただけ!
それだけだただ お前の言ってること
さっきから聞いてても
GETする この勢力図
韻しか踏めねぇような低脳クズ! yo〜

【裂固】
yeah 誰が低脳 俺のフォーメーション
は全部変わらない つまりwanted
お前のほざく寝言
ぶっ壊す裂固 まるでお尋ね者!
この場所にある忘れ物
ならちゃんと取ってこいよ坊っちゃん
お前じゃ頂くことできねぇから
俺お前ぶっ殺していく力づく!

【Lick-G】
結局韻だけか?
それじゃ変わんねぇ
審査員の審査結果!
yo 俺の言葉 お前とは違う
だってflowで遊べないやつが
チャンピオンなんて
そんな馬鹿げてる話はない
魂込めて俺もただ〜
やってくだけまた話
やってくフリースタイル
こいつはただ
wanna be

【裂固】
フローなんて乗り方なんて
いっぱいあるじゃん
お前だけじゃねぇんだよ
誰だって出来るんだよ
決勝戦の相手に何言ってんだよ yo 
俺達は気にしない結果論
お前はただ滑舌に あくせくしている
ただのWackMC
つまりはただのハズレくじ
裂固なるべくしてなる格別に!

【Lick-G】
いきなりお前の言葉
ハズレくじとか言ってるけども
お前のラップに助け舟は
こねぇ決めるライム連打の
百裂拳!
俺の言葉しっかりと観客
上げるだけだから
ちゃんと聞いてくれ
こいつのラップdisが足んねぇよ
観衆のエゴ必要だっての

【裂固】
百裂拳? yo 関係ねぇ
俺は選手権
俺の声を聞いてくれ!
インデペンデンス・デイ
俺はこの場所から独立
直立で立っていくstyle
yo もう既に保ってるモチベーション
優勝候補にノミネート
yo 裂固 on the Microphone yo
Lick-Gバイバイごきげんよう!


ビート
一網打尽 / 韻踏合組合

ついでに決勝前の煽りVTRのBGM
Bulls on parade / Rage Against The Machine


リリック書き起こし
by,マスカットさん

ビート情報
by,あさん

結果 第9回大会は裂固が優勝!!


今回の決勝はわりと前評判通りの対戦カードになった?ように思えました。

裂固は1回戦目から決勝まで固い韻の連打がすごかったですねー。裂固くんの人柄的にめっちゃまじめに練習や経験を積んでいるんだろうなぁというのがすごく伝わってきました。

3バーズ目 ”モチベーション ノミネート” ”マイクロフォン ごきげんよう”ヤバかったなー。


勝因は固い韻とアンサー力だったんじゃないかな。相手の言われたことにただアンサーを返すだけでなく、相手の特徴を否定して消すような感じ。しかもオーディアンスが沸くような分かりやすいワード(言葉)のチョイスがうまいですよね。あと小説最後の落とし方はも冷静に考えている。

そういう意味でいうと、Lick-Gのフローや言葉のチョイスはその場にいるオーディアンスには少しわかりずらくなっちゃうのかな? さらに言えば、裂固はこれが初登場だったのも大きかったんじゃないかなと思います。初登場でこれだけの実力を持っていればインパクトはLick-Gより強いですよね。

Lick-Gには次回の大会でも頑張ってほしいけど、このまま言xTHEANSWERくんのように無冠の帝王的な感じになってしまうのではとちょっと心配にもなった。。。


それと、裂固の紹介VTRの中で「お前のラップが岐阜のラップって思われるからな、だけどお前のラップが岐阜のラップでいいと思っているから皆」といったシーン があっただけに、今回の裂固の優勝はあの仲間たちに大きなパワーを与えたんだろうなぁと思うと、胸が熱くなった。(ぼくはぜんぜん関係ないけど笑)



今回優勝した裂固くんや6回,7回と2連覇しているMCニガリくんもそうですが、いわゆる典型的なヒップホッパーではなく、”ラップが好き” ”ラップに救われた”という理由で始めたラッパーが王者以外にもかなり多くなりましたよね。

今回でいうと、黒さき海斗くんがまさにそれでしたねー。大会前から”なんやこいつ感オーラ”を漂わせていたけど、実際バトルライムやフローとかも結構面白いし、世界観もだいぶ強いので多分誰が相手でも物怖じせずにやっちゃうと思う。なので意外とバトル向きだったりする んじゃないかな。(DOTAMAさんあたりとやったら結構おもしろうそう笑)


高校生ラップ選手権はラップバトル以外にもそれぞれの人となりが入ってくるので、より感情移入して楽しめますよね!今後も楽しみです!!



というわけで、 裂固くん 第9回大会優勝おめでとう!!



P.S.

BAZOOKAさん、それに携わるスタッフや関係者の方々、会場へ行かれた方、ファンの方、動画をアップされてくれた方、リリックお越しをコメントに書き込んでいただいている方、今こうしてブログを観覧していただいている方、皆さんに感謝します!!


それでは、第9回高校生ラップ選手権のレビューはここで終わります!!

最後までありがとうございました!!